横浜市市民協働推進センター

取り組み紹介 ミズベサロン2022 開催レポート【オフ会 1回目 】

ミズベサロンの様子
2022.11.1 ミズベサロン
こちらを押してシェアしてね!→

【ミズベサロン2022 オフ会 1回目 開催レポート】

10月24日には、前回(10月17日)のオンラインミズベサロンの続きで、オフ会をセンターで開催しました。1時間半、お茶を飲みながらJAZZを流している協働ラボで、子どもの未来と働き方について話し合いました。精神障害者の憩いの場をオンライン上で運営している野間さん、ママたちの集い場をつくっている桜井さん、青少年のキャリア支援事業を行っている武政さんとセンターの職員が参加しました。
MicrosoftTeams image 2
参加者の活動テーマはそれぞれでしたが、「子どもの教育」が大切であることにみんなの意識が一致しました。また、一番話題になったテーマであるワークライフバランスは、生産率だけではなく、育児ができる家庭環境にも影響が深いことがみんなと共感できました。無理をしないで働く方法を模索することが「子育てしたい横浜」にとって一番の課題ではないかと話し合いました。

異なるバックグラウンドの方と話をすることで、自分たちの活動の価値を再確認できたと思います。また、仕事としてだけの話ではなく、建設的な大人の話でストレス解消もできたと思います。やはり面と向かって話をすることは、楽しいですね。

今後も定例的にオンラインとオフ会を組み合わせて開催するのでメルマガとHPのイベント情報をご確認ください。

こちらを押してシェアしてね!→

ページトップへ