横浜市市民協働推進センター

よくある質問 センター利用編

よくある質問はこちらから
Q and A センター利用編 項目はこちら
よくある質問
センター利用編
市民協働推進センターの
利用に関するQ&A
項目:
すべて見る 利用について 施設について その他
Q.01 横浜市市民協働推進センターとは?

横浜市市民協働推進センターは、横浜をより良くしたい地域団体・NPO・企業・大学・市民等の方々や、行政が重なり合う場としてオープンしました。組織・立場の垣根を超えて取り組みたい課題や、気になるテーマで繋がり、協働して未来をつくっていくための空間です。

 

地域の課題を解決するプロジェクトや、主体的な実践を一つ一つ積み重ねていく皆さんを応援し、コーディネートや伴走的な関わりを行うことで、横浜がもっと豊かに、暮らしやすいまちになることを目指します。

 

 

「横浜市市民協働推進センター」は横浜市庁舎1階にあります。

 

横浜市庁舎1階の見取り図

 

⇒はじめての方へ
「ようこそ横浜市市民協働推進センターへ」のページをご覧ください。

 

⇒市民活動や協働に関して、お気軽にご相談ください!
お問合せ/ご相談フォームはこちら

Q.02 センターの場所は誰が使えますか?

団体登録・プロジェクトチーム登録がお済みの方がご利用いただけます。

 

※登録には次の要件をすべて満たしていることが基準となります。(※1)

 

非営利性
営利を目的としていない活動であること。

 

自主性
自らの意思で主体的に行う活動であること。

 

公益性
不特定多数の利益の増進に寄与することを目的とした活動であること。

 

属市域性
主に横浜の地域の活動であること。(※2)

 

(※1)

ただし、宗教活動、政治活動、選挙活動、公益を害するおそれのあるものの活動は除きます。なお、利用登録されていても、上記の利用基準に合致しない活動についてはセンターを利用することはできません。

 

(※2)

全国的な組織や市外に活動拠点を設けている場合も、構成員の多数が横浜市民または、在勤者、在学者である場合は、利用可能とします。また、横浜市民・市内在勤者・市内在学者が少ない場合でも、横浜を中心に活動を展開している、またはしようとしている場合は利用可能とします。

 

⇒詳しくは、「場をつかう」ページや、「ご利用のルール」「団体登録」のページをご覧ください。

Q.03 センターはいつ利用できますか?

以下の日時で開館しています。

 

開館時間
月~金   9:00~20:00
土・日・祝 9:00~17:00

 

休館日
年末年始(12/29~1/3)

 

※状況に応じて変更になる場合がございます。その場合は当ホームページのお知らせ等でご案内いたします。

Q.04 センターではどんなことができるのですか?

協働推進センターでできること

 

【相談する】
市民活動や協働に関するご相談を受け付けております。

 

【情報をみる】
市民活動や協働に関するさまざまな情報をご提供しています。

 

【場をつかう】
打ち合わせや協働イベント等で利用できるスペースをご提供しています。

 

【参加する】
市民活動や協働に関するさまざまなイベントを実施しています。

 

ぜひご活用ください!

⇒詳しくは、ご利用ガイドのページをご覧ください。

Q.05 団体登録とは?

団体登録いただくと、協働ラボ、スペースA・Bをご利用いただくことができます

 

※団体登録には事前に申請書や必要書類のご提出・ヒアリングが必須となります。

 

⇒詳しくは、「場をつかう」ページや、「ご利用のルール」「団体登録」のページをご覧ください。

Q.06 協働ラボとは?

「協働ラボ」は、横浜市庁舎1階の大岡川に面したスペースです。

 

横浜市市民協働推進センター 協働ラボ

 

⇒詳しくは、「場をつかう」ページや、「ご利用のルール」「団体登録」のページをご覧ください。

Q.07 スペースA・Bとは?

「スペースA・B」は、横浜市庁舎1階のアトリウムに面したスペースです。

 

横浜市市民協働推進センター スペースA・B

 

⇒詳しくは、「場をつかう」ページや、「ご利用のルール」「団体登録」のページをご覧ください。

Q.08 センターを利用する際の注意事項を教えてください。

センターからのお願い

 

・利用される際は、協働ラボ受付において、手続きをお願いいたします。

 

・館内の設備・サービスは、市民活動のためのものです。使用目的が明らかに外れていると判断した場合は、注意または退館していただく場合があります。

 

・センターは、全館禁酒・禁煙です。

 

・車いすユーザーの方がご利用になれるトイレは、市庁舎1階にあります。

 

・飲食については自由ですが、ゴミはお持ち帰りください。

 

・他の利用者の迷惑になる行為(音楽等の大きな音を伴う活動や、においを発生させる行為など)は、ご遠慮ください。

 

・掃除用具を用意しています。必要に応じてお気軽にスタッフまでお申し出ください。

 

・利用時間は必ず守ってください。

Q.09 駐車場はありますか?

駐車・駐輪をご希望の方は、市庁舎地下駐車場・駐輪場(有料)をご利用ください。

「市役所駐車場・駐輪場のご案内」はこちら(外部サイト)

 

※相談でご来館の場合は、1時間無料のスタンプを押しますのでお申し出ください。お帰りの際に3階市役所受付で減免認証を受けてください。

 

※打ち合わせで協働ラボおよびスペースA・Bをご利用の場合、有料となります。

Q.10 FAXはありますか?

FAXの送信はできませんので、近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。

Q.11 近くに郵便局はありますか?

最寄りの郵便局は、横浜市庁舎2階にあります。

ページトップへ