横浜市市民協働推進センター

取り組み紹介 ミズベサロン2022 開催レポート【オンライン】

ミズベサロンの様子
2022.10.24 ミズベサロン
こちらを押してシェアしてね!→

【ミズベサロン2022 オンライン 開催レポート】

10月17日のミズベサロンは若い方々とたくさん話したく、夜6時半からZOOMでよこはまのTo Do List<若手編>を開催しました。大学生、高校の先生、子どもや子育ての活動している方々、町内会の方、キャリアと働き方に関する活動をしている方も参加しました。

    オンラインは時間と場所に限らず参加できる良さがありますが、やはり交流には物足りない感がありました。なので、10月24日、31日にオフ会をします!(ちょいPRです!)

今回は、市民協働推進センターにきている相談や団体の悩みと横浜市の中期計画を話題として提供し、参加者から活動内容や課題意識を聞いてもらいました。なかには、異なる形での活動だが同じ課題に取り組んでたり、同じ地域で活動していることもこの場で初めて分かった方もいました。この場で一緒に話ができたことで、取り組んでいる課題がちょっとは俯瞰できたと思います。
今回のディスカッションの中で話題になった「若者の夢とキャリア」は、住みやすい横浜市を作るために必須のテーマだと思います。やりたいことがない青少年も、横浜ではやりたいことをいっぱい見つけれたらいいな~と皆さんの話を聞きながら思いました。

こちらを押してシェアしてね!→

ページトップへ