横浜市市民協働推進センター

取り組み紹介 【開催レポート】市民協働未来フォーラム2023

市民協働未来フォーラム2023~新たな担い手が拓く、協働の未来(あした)~
2023.4.26 イベントレポート
こちらを押してシェアしてね!→

市民協働未来フォーラム2023 開催レポート

当日のYoutubeライブ配信のアーカイブ動画が公開となりました。
当日見逃した方、もう一度見たい方、ぜひこちらよりご覧ください。

令和5年3月29日(水)開催の「市民協働未来フォーラムは、会場に90名ほど、YouTubeからも26名の方々が参加して、大盛況のうちに終了しました。 ご参加いただき本当にありがとうございました!

フォーラムは2部構成で、1部では地域に根付いた市民活動に日々携わる4名の方々からの発表とパネルディスカッション、2部では交流会を行いました。

forum2023 img01

パネルディスカッションでは、当センターの取組の1つでもある中間支援に対して皆さんの求めることや、団体の中での合意形成の創意工夫、また団体や活動を前に進めるためにどのように意識して活動しているかなど、活発なディスカッションがありました。
20230329 141701

2部の交流会は、参加者がそれぞれ関心のある以下4つのテーマを選び交流しました。

①若手と活動したい
②自治会・町内会の未来を考えたい
③これからの中間支援を考えたい
④多様な主体を巻き込むまちづくり

参加者の様子を見ていると、久しぶりに再会した者同士で話したり、登壇者に自身の活動を相談する姿が―。これから何かを始めたいと思っている人や、自分たちの活動をどこかと協働することでさらに広げたいと考えている人、自分がこれからどのような活動をするべきか検討中の人など、様々な背景の人たちが「協働」というキーワードのもとに集まっていることがわかりました。

20230329 162552
フォーラムを機に、参加者の皆さんの横のつながりも生まれ、今後の協働のきっかけ作りとなったのではないでしょうか。
当センターとしても、新たな出会いのある場となりました。

今後も市民協働推進センターは、皆さんの協働を伴走支援します。

 

【開催概要】
市民協働未来フォーラム2023~新たな担い手が拓く、協働の未来(あした)~
 
【日時】
令和5年3月29日(水)13:20~17:00
 
【場所】
横浜市役所1階アトリウム​
 
【登壇者】
本間 彰氏(都筑区北山田町内会長)
沼田 真一氏(旭区まちづくりポット代表/東京造形大学准教授)
小林 璃代子氏(下町編集室OKASHI共同代表/横浜市立大学生)
田辺 由美子氏(くみんネットワークとつか理事長)
 
【聞き手】
伊吾田 善行(横浜市市民協働推進センター長)
岡本 今日子(横浜市市民局市民協働推進課長)
 
【モデレーター】
清原 理(合同会社 対話のデザイン研究所/地域創発プロデューサー・コンセプター)
 
【主催】
横浜市市民協働推進センター 横浜市市民局市民協働推進課

 

チラシ

2023年市民協働未来フォーラムチラシ

こちらを押してシェアしてね!→

ページトップへ