開催概要
NPO法人の会計・労務についてのモヤモヤを、専門家に相談したり、同じ立場の仲間と情報交換する場です。専門家による会計や労務に関する基礎のお話を聞いた後、公開相談会や会場内交流会を予定しています。ぜひご参加ください。
会計編
「会計のキホン~組織の基盤としての会計~」
【日時】
【開催終了】2023年7月11日(火)13:30-16:30(13:00開場)
【開催終了】2023年12月11日(月)13:30-16:30(13:00開場)
※両日とも同じ内容です。どちらかの日程をお申込みください。
【場所】
横浜市庁舎1階 スペースAB(アトリウム側)
【対象】
NPO法人等の会計担当
【定員】
30名(お申込み多数の場合は抽選)
【参加費】
無料
【内容】
NPO法人や市民活動団体における予算から決算までの会計処理の流れや必要書類の作成のポイントについて講師の話を聞いた後、公開相談会、交流会を行います。参加者間の課題や情報を交換・共有し、ネットワーク化の機会としていただきます。
労務編
①「労務のキホン~理事・管理者向け~」
【日時】
【開催終了】2023年9月14日(木)13:30-16:30(13:00開場)
※対象:NPO法人等の理事・管理者
②「労務のキホン~職員向け~」
【日時】
【開催終了】2024年3月14日(木)13:30-16:30(13:00開場)
※対象:NPO法人等の労務担当者
【場所】
横浜市庁舎1階 スペースAB(アトリウム側)
【定員】
30名(お申込み多数の場合は抽選)
【参加費】
無料
【内容】
1回目(9/14)を理事・管理者向け、2回目(3/14)を職員向けに実施します。
NPO法人の労務管理の基礎のお話を講師にしていただき、活動と離れたところにあるように思われる「労務」が、自分たちの活動のどういう位置づけにあるのかを学びます。
その後に公開相談会、交流会を行い、参加者間の課題や情報を交換・共有し、ネットワーク化の機会としていただきます。
チラシ
お申込方法
参加を希望される方は、下記をクリックして、フォームからお申し込みください。
※フォーム以外の方法でお申込みを希望される方は、お電話でご連絡ください。
ご相談について
ご相談がある方はお申込みフォームの「講師に聞きたいこと」欄にご記入ください。事前に講師へお伝えします。なお、当日会場にて投影しながらアドバイスをいただきますので、公開してもよい内容でお願いいたします。
※時間の都合上、全てのご相談に対応できない場合もございますのでご了承ください。
※講師は変更になる場合があります。
お申込締切
<会計編>
【開催終了】7月11日開催 → 6月30日(金)13時まで
【開催終了】12月11日開催 → 12月1日(金)13時まで
<労務編>
【開催終了】9月14日開催 → 9月4日(月)13時まで
【開催終了】3月14日開催 → 3月4日(月)13時まで
お問い合わせ
横浜市市民協働推進センター(担当:高田、鈴木)
電話:045-671-4732(平日9:00-20:00 土日祝9:00-17:00)