イベントレポート

【開催レポート】令和7年度 よこはまNPO会計セミナー

開催レポート 「令和7年度 よこはまNPO会計セミナー」 のバナー

2025年12月3日(水)、「令和7年度 よこはまNPO会計セミナー」を開催しました。
今回のセミナーでは、特定非営利活動法人税理士による公益活動サポートセンター理事である吉澤寿朗先生をお招きし、NPO法人の会計の特徴やその方法、税に関わる話などをご講義いただきました。またその後のグループワークでは、講義で学んだことをもとに活発に意見を出し合い、会計処理について理解を深める時間となりました。

開催レポート 写真1 全体の様子

開催概要
【日時】2025年12月3日(水)15:00~17:00
【場所】横浜市市民協働推進センター スペースAB
【講師】吉澤寿朗氏(税理士、NPO法人税理士による公益活動サポートセンター 理事)

目的が重要である―何のために会計をするのか

事前のアンケートでは「会計の基礎的なことを学びたい」という声が多く、またNPO法人の設立を考えている方や会計に関して初心者であるという方も参加されていました。今回のセミナーで「会計に対する苦手意識を払拭できたら」という吉澤先生の一言から講義が始まりました。

開催レポート 写真2 講師の吉澤寿朗先生
講師の吉澤寿朗先生

そもそも、なぜ会計処理をする必要があるのでしょうか?
一つ目の理由としては、NPO法人になると情報公開と公益性の担保のために、毎事業年度終了後3ヶ月以内に事業報告書や活動計算書、貸借対照表などの書類を所轄庁へ提出する義務が課されるためです。また、寄付者やボランティアなど団体の支援者を含め、NPOには関係者が多数存在しているため、お金がどのような目的のためにどの用途で使われているかという透明性を確保することも理由の一つと言えます。
吉澤先生から、会計処理は情報公開による透明性の担保の手段として必要であり、それにより支持者を拡大させ、市民から必要とされるNPO法人に成長できるという説明がありました。

NPO法人の会計

NPO法人は、6月までに前年度の事業報告書等を提出する必要があるため、それまでに前年度の決算を完了させ、また当該年度の予算も策定するなど年度末前後は忙しい時期になります。事業報告書等の書類作成にあたっては、「みんなで使おう!NPO法人会計基準(外部サイト)」が紹介されました。
NPO法人会計の特徴として、発生した費用は原則として「事業費」と「管理費」に区分します。「事業費」とは、NPO法人が目的とする事業を行うために直接要する人件費やその他の経費のことを指します。一方「管理費」は、ホームページの更新に係る費用や総会・理事会の開催運営費など、NPO法人を運営するための費用となります。事業費と管理費で分ける意味として、寄付者の視点では、寄付したお金が目的の事業のために適切に使われているかということを確認でき、NPO法人としては、事業費と管理費のコストをベースに事業計画やファンドレイジングを行うことができるため、というお話がありました。そのため、普段の記帳の段階から事業費と管理費に分けておくと、提出書類を作成する際に効率的に作業することができます。

開催レポート 写真3 参加者が話を聴いている様子

NPO法人会計の税務に関すること

NPO法人の会計においても、源泉徴収などの税務に係る制度を理解し適切に処理することが求められます。
源泉徴収制度とは、講師への謝金など特定の所得について所定の方法により所得税額を計算し、納税者に代わって支払者が所得税を納付する仕組みのことを指します。実際に源泉所得税額の負担をしているのは納税者ですが、国への納付を支払う側が行うという点が特徴です。ただし、法人に対する支払いについては源泉徴収の必要はないため、個人への支払いにおいて発生するものとなります。また、これは法人の規模や設立年数に関係なく処理をする必要がある点に留意してほしいという説明がありました。
その他、インボイス制度やその登録のメリット・デメリットなどについてもお話しいただき、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

グループワーク

講義の後のグループワークでは、先生が用意した検討課題を基に、それぞれの項目において活動計算書への計上や源泉徴収が必要か否かをグループで検討し、発表を行いました。中には難しい課題もありましたが、講義で学んだことや参加者それぞれの普段の会計処理を振り返りながら、積極的に意見交換がされました。

開催レポート 写真4 グループワークの様子
開催レポート 写真5 グループワークの様子
開催レポート 写真6 グループワークの様子

おわりに

会計処理はただの作業ではなく、団体の透明性の確保や支持者の拡大という目的を果たすためにあります。日々の会計処理に難しさを感じることもあるかもしれませんが、会計の目的を今一度確認することで、会計処理の意義を理解するきっかけとなりました。
また、講義やグループワークを通して学んだNPO法人会計の特徴や税務に関わることを、今後の会計処理に役立てていただけたらと思います。

今後も皆様に役立つイベントやセミナーを実施していきます。当センターが主催するセミナーやイベントの情報は、随時HPやSNS、メールマガジンに掲載しております。今後も皆さまのご参加をお待ちしております。

〇メールマガジンのご案内〇
センターからのお知らせや各種イベント情報、助成金情報などを定期的にお届けしています。ぜひご登録ください!
メールマガジン(Civic Times)のご案内

過去の記事へ レポート一覧へ
ページ上部へ