ミズベサロン 開催レポート
8月22日に、「ミズベサロン~支援の輪を広げるためのIT活用! 民間企業からのヒント~」を開催しました。
「広報」は昨年実施したポストコロナにおける活動に関するアンケートからも、今回の参加者の声からも明らかになった活動の中の課題でした。実は、私たちもセンターの事業やイベントを皆さんにどう伝えればいいかずっと悩んでいます。
SNSやホームページはうまく使えば、活動をより多くの方々に伝えられると思っています。しかし、忙しい活動の中で、広報できる担当者もいない、時間もないという事情もありますね。ここでいい手掛かりになるものがソフトウェアの効果的な活用でした。Excelや適切なツールを導入すれば事務効率化により、広報に力を入れる余裕ができると思います。日常的な活動をちゃんと社会にアピールするプロモーションも大切だと思い、今回は、株式会社NEXTWELの日野さんからプロモーションについて、IT活用で事務効率化は株式会社アイルミッションの川人さんからヒントをもらいました。また、講師を囲んだ交流会では、活動の中での様々な悩みもお聞きでき、有益なディスカッションでした。すぐには解決できないですが、着々と前に進みましょう。
- これからも、ミズベサロンは活動の課題や地域社会の課題について、ヒントをもらう場として、またゆるやかなつながりの場としてつくっていきたいと思います。次回のミズベサロンもただいま企画中ですので、楽しみにしてください。ご参加のみなさんありがとうございました!また、宿題忘れずに、#横浜市市民協働推進センター #ミズベサロン でSNS投稿お願いします!
■スピーカー
株式会社 Nextwel 代表取締役 日野 信輔
https://nextwel.co.jp/
株式会社 アイルミッション
営業部 マーケティングGr グループリーダー 川人 雅之
https://www.aillumission.co.jp
NPO法人 和有会 営業販売責任者 金田 芳明
https://wayuukai.com/