広報の手法の一つとしてのプレスリリースの仕組みを理解し、活動に活かす知識を得ましょう!
今回のセミナーでは、元朝日新聞記者の真下さんをお招きし、プレスリリースの概要や、他の広報媒体と比較した際のプレスリリースの特徴、ニュースになるまでのハードルなどについてご講義いただきます。
また、実際のプレスリリースの事例を基にグループワークを行うことで、プレスリリースを書くコツについて理解を深めます。
「自分たちの活動やメッセージを社会に広く発信したい!」「プレスリリースには関心があるが、どうしたらよいかわからない…」などの思いや悩みを持っている方のご参加をお待ちしております。
★プレスリリースとは、団体や企業がメディアに向けて発信する文書などのことを指します。メディアを通して広くメッセージを届け、社会的な認知と信頼を得ることを目的とするものです。
概要
【日 時】2024年12月4日(水)14:00~16:00(13:30受付開始)
【場 所】横浜市市民協働推進センター スペースAB
(スペースABは、アトリウム側にあります)
【対 象】自分たちの活動をより広く社会に発信したい方、プレスリリースには関心があるがどうしたらよいかわからない方、横浜市内の市民活動団体の広報担当者など
【定 員】30名
【参加費】無料
講師プロフィール
真下 聡(まっか あきら)
ニュース発掘発信アドバイザー、元朝日新聞ジャーナリスト学校主任研究員
1989年朝日新聞入社。取材執筆3年、編集20年以上。ネット発信も担当。外部向け講師は経験10年。広報紙編集、文章の書き方、ニュース発見発信の技法など、学生から社会人まで伝授。
2024年5月退社、ニュース発掘発信アドバイザーとして独立。
お申込方法
参加を希望される方は、下記をクリックして、フォームからお申込みください。
<お申込締切>
11月27日(水)
お問い合わせ
横浜市市民協働推進センター(担当:尾﨑・高田)
電話:045-671-4732(平日9:00-20:00 土日祝9:00-17:00)
※平日夜間のご利用予約がない場合、18時で閉館いたします。
開館予定は、センターHPでご確認ください。
センター閉館時間