横浜市市民協働推進センター

取り組み紹介 【開催レポート】市民活動アピールDAYS第2弾!「わくわく!こどもデーin横浜北仲フェス」

市民活動アピールDAYS第2弾レポートバナー
2023.11.21 イベントレポート
こちらを押してシェアしてね!→

市民活動アピールDAYS第2弾!「わくわく!こどもデーin横浜北仲フェス」開催

横浜市民協働推進センターでは、10月21日(土)・22日(日)の2日間、市民活動アピールDAYS第2弾として、市民活動チラシコンテストを始め、子ども向け環境・防犯教室やワークショップを開催しました。
期間中は「わくわく!こどもデーin横浜北仲フェス」のイベントで市庁舎全体が多くの来場者で賑わい、センターにも家族連れを中心に1000人を超える皆様にお越しいただきました。当日の様子をご紹介します。

人型ロボットPepperくんによる環境・防犯教室

1日目の21日は、人型ロボットPepperくんが先生になり、子ども向け環境・防犯教室を開催しました。
小さいお子さんには難しい内容もありましたが、保護者の方と一緒にPepperくんの話にしっかりと耳を傾ける様子が見られました。
学びの後は体を動かして、ラジオ体操や記念撮影を一緒に。終始大人気のPepperくんでした。

event 20231021pp report img01
Pepperくんの話に、みんな興味深々
Pepperくんの隣は司会の「ヨコハマSDGsデザインセンター」鳥居さん
event 20231021pp report img02 1
Pepperくんと一緒のポーズで、踊ったり、歌ったり

ワクワク ワークショップ①「ぬってつくろう!自分だけのキーホルダー」

2日目の22日、午前のワークショップの講師は学生団体「SEAds」さんが担当。
ワークショップは楽しい自己紹介から始まり、子どもたちのハートをがっちり掴んでいました。
横浜をモチーフにした絵柄など、好きなデザインを選んで、スタンプでぽんぽん色付け。
あっという間にオリジナルキーホルダーが出来上がり!

event 20231021pp report img03
かわいいイラスト付きの作り方を見ながら、ポンポン色付け
event 20231021pp report img04
自分だけのキーホルダーができあがり!

■SEAdsさんの活動紹介■
(SEAds HPより抜粋)
ものづくりにあまり触れたことのない方を対象に、楽しく学べるワークショップを企画している学生団体です。
ものづくりの魅力や楽しさを広く伝え、多くの方々に体験していただける機会を提供したいと考えています。 私たちは、ものづくりを通じて、人と人とのつながりやコミュニケーションが生まれ、そこから自分の好きなことや苦手なことを知るというプロセスが重要だと考えています。一緒に作る楽しさや達成感を共有することで、参加者の皆様にとって素晴らしい思い出となるよう、日々努めて参ります。
HP:https://www.seads.info/

ワクワク ワークショップ②「科学の不思議!糸つりかざぐるま」

午後のワークショップの講師は「認定NPO法人 おもしろ科学たんけん工房」さんが担当。
市内の色々な場所で、理科工作や科学実験などのおもしろさを子どもたちに伝えています。
今回は、子どもたちだけでなく、保護者の方も一緒に「糸つりかざぐるま」作りを体験。
童心に帰って子どもたちとかざぐるまをくるくる回す様子が微笑ましく、みんなが楽しめる時間となりました。

event 20231021pp report img05
子どもたちの笑顔のため、入念な準備をしてお出迎え
event 20231021pp report img06
かわいらしい糸つりかざぐるまの完成!上手に回せるかな?

■認定NPO法人 おもしろ科学たんけん工房さんの活動紹介■
(認定NPO法人 おもしろ科学たんけん工房 HPより抜粋)
遊びながら学ぶ中で、子どもたちが自分から積極的に探求し自分で考える習慣を身につけて欲しい。そんな願いから、ものづくり、おもしろ科学実験、自然観察などを体験できる塾を開催しています。理科の楽しさと手作りで何かを完成する喜びを、子どもたちに身体で感じてもらうことを目指しています。
HP:https://tankenkobo.com/

 

二日間を通して、子どもたちを中心に多くの皆さまにご参加いただけました。
お楽しみいただきながら、ご協力いただいた団体さまの活動をアピールできたと考えています。
横浜市市民協働推進センターは、今後も市民の皆さんが市民活動や団体さまと出会う場を作っていきます。

こちらを押してシェアしてね!→

ページトップへ