close

NEWS
お知らせ

NPO法人労務セミナー2021

イベント・講座・セミナー
2021.10.02
NPO法人労務セミナー2021

開催概要

★基礎編と実践編は、個別に申込が可能です。
職員を雇用するにあたって必要な労務や人事、組織運営に必要な知識や情報、実践方法を、講義と事例を通じて学びます。

【開催日時】
基礎編 : 1月20日(木)14:00~17:00
実践編 : 2月 1日(火)13:30~17:00

【参加方法】
会場参加(会場:横浜市市民協働推進センタースペースAB(横浜市庁舎1階))
またはオンライン(Zoom)

【対象】
横浜市内で活動しているNPO法人の労務担当、労務管理に携わる役職員

【定員】
会場:20名 オンライン(Zoom)20名

【受講料】
各回1,500円(事前振込)
※お支払い方法は、申込受付時にご案内いたします。

【申込方法】 ★期日:1月10日(月)
下方の申込フォームにアクセスして、必要事項をご記入のうえ、お申込みください。


プログラム

★基礎編と実践編は、個別に申込が可能です。

【基礎編(講義)】
まずはここから!NPO法人の労務管理の基礎
これから職員の雇用を進める法人の方、初めて労務管理に携わる方を対象に、労務管理の基礎として、下記の①~⑧の内容を講義で学びます。
① NPO法人の組織
② 労働保険について
③ 社会保険について
④ 職員採用時の注意点
⑤ 労働時間管理(概要)
⑥ 給与計算(概要)
⑦ 年次有給休暇
⑧ 退職、解雇

【実践編(講義・事例発表)】
NPO法人に求められる労務管理のポイントと具体的実践

職員の雇用を始めてから、事業や組織体制の規模がある程度展開した(またはこれからの展開を視野に入れている)NPO法人がおさえておきたい、労務管理のポイントや、団体の展開に伴い想定される具体的実践について、講義と事例を通じて学びます。

【講師(第1・2回)】
飯田 剛史 氏(社会保険労務士法人ことのは代表)

【事例発表(第2回)】
NPO法人ちょこっといずみ


申込方法

下記のURLをクリックして、フォームにアクセスのうえ、お申し込みください。

▼申込フォームはこちらをクリック
https://forms.office.com/r/d802ecB5mu

※フォーム以外の方法でお申込みを希望の方は、お電話でご連絡ください。

※申込を受け付けた方には、後日、受講決定通知をメールでお送りいたします。

横浜市市民協働推進センター(担当:関尾)
電話 045-671-4732

目次
開催概要
プログラム
申込方法


up